おじさん系フリーター女子の思いつかない日記

潰瘍性大腸炎になったメンヘラ女子が独り語り。

カイヨウセイダイチョウエン

さっきすごーーーくながーーーいレポート並みの壮大な物語書いたのに消えちゃった。かなしい。


昨日、ナンビョウ宣告された。

難病ね。


最初はご飯食べた後お腹痛くなって下痢してたからストレスかな〜って思ってたけど治まらず

治まるどころか寝てる時とか電車の中とかいつでもお腹痛くなるし、下痢に血みたいなの混ざってるし

病院行って調べたらウイルスとか細菌性の病気じゃなかったから内視鏡検査して

結果

カイヨウセイダイチョウエン

潰瘍性大腸炎

と診断された。


病院行く前ネットで調べてたから、心の準備はできてたけど、

今まで健康だけが取り柄だったから(中高6年間欠席なし!)、自分がまさか難病になるなんてびっくりである。


とりあえず1ヶ月は同じ病気の安倍総理大臣も使っているアサコールと、ステロイドで様子見、症状が落ち着いてなかったら入院だと言われた。


保険使ってるけど、アサコール1錠88円、他の薬は8円とかだから10倍の値段、ジェネリックもないらしいので効かなかったらかなしい。


国指定の難病だから医療費の補助はあるらしいけど、申請がまた面倒臭そうな感じである。

面倒臭いのが大の苦手な私は母親にお任せ。

実家暮らしでよかった。留学行ってなくてよかった。


難病っていうと、いかにも重病でベッドから起き上がれないとか普通に生活できないとか思うけど、今はそうでもない。

まあ体重は1ヶ月で4キロ減ったし、すぐ疲れちゃうし、お腹いきなり痛くなるし、立ちくらみするし、食べらないもの(辛いもの脂っこいものアルコール消化に悪いもの)もあるけど、

バイトとか遊びとか痛み止め飲みながらなんとかやっていってる。

(学校は怖くて1週間休んじゃったけど、来週は行かなくては。単位が危うい。そもそも入院になったらアウトだけど。)

いやこれ書いてて思ったけど、痛み止めないと生きていけないとか結構重症だ笑

学校とりあえず1日2コマ行ってみてどうなるか実験。

爆睡&トイレの予感。

そもそも学校まで無事にたどり着ける自信がない。


でもバイト行けてるから周りが思ってるより元気。

周りにもそういう難病さんいるかもしれないと思うと優しく生きようと思う。


たぶんね、これは私が今まで周りにしてきた仕打ちが回りに回って自分にきたんだと思う。

私優しくないから、当たりきついし、他人の気持ち分からないから、難病で他人の辛さ味わえよって、、、


ストレスよくないらしいから気をつけよ、そんな自分を責めてはならぬ。


とにかくこの病気は医療が大きく進歩しない限り一生治らないらしい。

先生に、

一生薬は飲み続けなきゃいけないし、大腸ガンのリスクも他の人より高いからね

と言われた。


なんで私がこの病気なんだろ〜

他にたくさん病気あるのにね。

ふしぎ。

病気かかってる人はみんなそう思ってるかな。


なんで私がこんな特殊な病気になったのかほんとにふしぎでならない。

ほんとに健康だけが取り柄だったのにな〜。


他の人がなかなか体験しない人生の経験値30は上がったね、


カイヨウセイダイチョウエン にかかって、けいけんちが30あがった!


って感じかな。ぽけもん。


中高の頃は教頭と、大学の頃は教授と呼び出し説教&喧嘩になったことでも特殊な経験値高めと思ってたけど、、、


留学留学って私の周りはうるさいけど、留学よりよっぽど経験値あがったと思うの笑 特殊経験値が笑


でも就職とかで難病かかってることわかったら採用されにくいよねえ

留学してた人よりマイナスのスタートだよなあ


とりあえず就職より今年入院しないで乗り切れるかな。そこが心配


【めも】

服用二日目

多少お腹痛いの治まったかなと思うけどまだまだ〜〜って感じである。



お腹ゴロゴロしてねれない。