おじさん系営業ウーマンの思いつかない日記

潰瘍性大腸炎になったメンヘラ女子が独り語り。

天上天下唯我独尊

http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/touch/20140206/1391667092


ずっと前にブックマークしてたやつたまに見返すんだけど、これいいなあって思った。


自分より下がダメな奴で、
自分より上が素晴らしい人なんて思ってたら
過去の「偉人」とか現代の「成功者」が言う枠組みの中だけを信じて
その枠とルールでしか生きられなくなってしまうぞ。
すると世の中がずっと移り変わっていくのにも対応できず、
あいつはダメだとか、自分もやっぱりダメだとか、
結局何もできないまま苦しく生きなきゃなんねえぞ。

心のなかで自分より上の存在や概念を作らなければ、
自分より下の存在も概念も消えるのさ。
そうしたら少しづつありのまま観えて楽になれるぜ。
天上天下唯我独尊ってな。


天上天下唯我独尊ってそういう意味だったのか


般若心経とかの本買って読んでみようかな〜

一応大学仏教系で一年生の時半年仏教の授業必修でやってたな〜

般若心経1時間半ずっと写経したの懐かしい〜