読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おじさん系女子大生の思いつかない日記

潰瘍性大腸炎になったメンヘラ女子大生が独り語り。

指摘してくれるのはいいけど、知ってるからそれ。わかってて直せないこの苦悩からじゃああなたが救ってよ。

愚痴 自己分析
私は音に敏感というか、細かいことが一回気になりだすともうだめ。他のことに集中できない。

例えば、音でいうと、
蚊の飛ぶ音、咳、鼻をすする音、貧乏ゆすり、電話の音、飛行機やヘリコプターの飛ぶ音、サイレン、子供の騒ぐ声、シャーペンが書く時に机に当たる音、他人の会話などなど。

すぐ止めばまだしも、続くようだと集中が切れる。
音が気になって集中できない。

だから中高時代のテスト中とか、音に気付いちゃうと地獄。

一回気付いちゃうともうだめ。

だから一気にガーッとやって早く終わらせて、後半は寝てるタイプだったな。

電車の中とかだったら、音楽聞けばいいんだけど、聞けない状況だと辛いよね。

まあ音に限らず。
例えば、勉強している時に、ふと寒いなとか虫が飛んでいるなと気付いたとする。

それ以降はずーっと、寒いこと、虫のことに気を取られて勉強に戻ることは中々難しい。

だから、外で勉強する時は、あんまり窓際とか出入り口を選ばないようにして、虫とか寒さを気にしなくていいように席とかすごくこだわる。

子供とか老人とかも動作が気になりすぎて近くに行かないように心がけてる。


ちょっとでも気になることがあると我慢できないから、余裕がないことが多いから困る。


ただの神経質なのかそれとも何かの問題なのか


蚊がいたらずっと眠れないよ一晩

だから夏はあまり窓開けたくない

夏に限らず音とか光に敏感だからいつも眠り浅いけど。

前に何回かネットのだけどADHDだかアスペルガーだかの診断テストやったら40点で境界型だったんだよねー。ネットのだからどうかわらないけど

妹にやらせてみたら15点で健常ですってなったのに。

妹超変わってるから、絶対引っかかるだろと思ってたのに、変わってるのは私の方だったんだよね。


あと、割とルールを破ることに罪悪感を感じないとか、これやばいんじゃない?みたいな感覚が周りとずれてることが多い。
逆に、他人が気にしないことを気にしてしまう。

テスト前とか、友達がやばいって言ってることは余裕じゃんって思ってる割に、友達が余裕じゃんって思ってることが逆に私はやばいなって思ってることが多い。

これやったら怒られるだろうなって思っても、いっかーってなっちゃう。結局。

それはただの甘えか。な。


だからとりあえず言いたいことは、今まで周りと違うことで悩むことしかしてきてないよってこと。