読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おじさん系営業ウーマンの思いつかない日記

潰瘍性大腸炎になったメンヘラ女子が独り語り。

アドバイスする人って、要点だけじゃなく、自分がいかに辛かったか体験談を入れやがるのがムカつく。要点だけ教えろよボケ。だから他人に教えを請うのが嫌いなんじゃ

面接って言葉の言い回し上手い人大会じゃん

別にその人がなにやったとか関係ないじゃん

まあみんな盛り放題だから仕方ないけど。

なんか今までやってきたことに意味はないのかと思ってしまうわ。

今までなんのために色々やってきたのかイミワカンナイネ

大人になりたくないな。
大人になったらああいう意地悪なことをして相手から金を取らなきゃいけないんだなー

面接って全然コミュニケーションじゃないじゃん
そしたら今までの私のコミュニケーションはうんちじゃん
コミュニケーション学のゼミなのに

コミュニケーションじゃなくて言い回し上手い人大会だからあれは

面接に受かる人と落ちる人がいる限り

好きなことにも理由、しかもそれを自分をどんな人か関連付けなきゃいけないなんて酷

好きだから好きなんじゃぼけ

例えば、
真田信之の、弟は自分の信念を貫くために西軍についたけど、家を守るために東軍についた弟想いなところが好きです。

だけじゃだめなんだよ

好きな武将は真田信之です。
弟は自分の信念を貫くために西軍についたけど、自分は家を守るために東軍についた弟想いなところと、精神的な強さに惹かれます。
私だったら弟と敵対することはできず、西軍についてしまうと思います。しかし彼は、弟の意見を尊重しつつ、真田家の将来のことも考えています。私も真田信之のように、御社で他人の意見を尊重しつつ、会社の将来のためになることをやっていきたいと思います。

って言えなきゃダメなんだ〜〜

面接って言われないけど、すべて

(それを弊社でどう活かすかも含めてお答えください)

がついてる

だから、

好きな武将は?
(それを弊社でどう活かすかも含めてお答えください)

なんだよね

で、とことん理詰めで考えなきゃならない。

どうしてそれをやったのか、どのようにやったのか、そしてどうなったのか、そしてそれをどのように会社で活かすか。

どのように会社で活かすか が抜けてる人が多いんじゃないかな

私も今までの面接そうだったと思う。

これで日曜日一次面接行って落とされたらちょっと進退考えるわ。

どうして卒論とかレポートでできてることができなかったのか。

まさか一緒だとは気付かなかったな。

レポートとかプレゼンでA以上しかもらったことないのに。
日本語も英語も。

同じことをやればよかったんですねー

どうしてそう思ったの?先行研究は?
はいこの引用出典は?
そもそもこの現象の定義は?
これ新しい知見入ってなくない?先行研究まとめただけじゃない?

みたいな感じと一緒だわ

たぶん。

私も昨日習って、今理解して、明後日実践してみるからどうかわからないけど。

常にレポート書いてる気持ちで話す。

こんなの今まで学校で教えてくれなかったし。
もっと学校は、学校で勉強したことが、社会でどのように役に立つか、どうしたら役に立てられるのかを教えてほしい。


追記

かつ、こいつと働きたいと思わせなきゃいけないから、ある程度の謙虚さも持ち合わせないといけないとか難しい。ハードゲイ

社会人に比べたら毎日寝て過ごしてきたような学生にいきなり酷だよねえこの世の中。

学生と社会人のギャップでかすぎだよ日本社会。