
おじさん系営業ウーマンの思いつかない日記

潰瘍性大腸炎になったメンヘラ女子が独り語り。

自分を責めるのが快感になってくる

快感なのかどうかは微妙だけど。

 

癖にはなってる気がする。

 

例えば、

 

って感じになるわけじゃん、

 

これ全部他の誰かのせいとかじゃないから、あー自分が悪いんだなーって思うじゃん

 

その前に、吉幾三になっちゃった原因があってね

 

まー大したことじゃないですよ

 

友人が彼氏とのノロケツイートだとか、日常の幸せツイートを載っけててですね、

 

ああああああいいなああああああ

 

っていう気持ちがアラブの石油みたいに湧いて出てきたのですよ

 

そりゃーまあー幸せだけじゃないよ人間辛いところあるよ私だけ辛いわけじゃないと思うよ


でも実際21年間彼氏もいなくて、親がほいほいお金貸してくれるような家でもないし、内定もないし、でも研究者になれるほど頭も良くないし、ずっと痩せようと思ってるのに痩せないし、やることあるのにできないし、、、、

 

ってなったら悲しい気持ちになると思うんですよ

 

そういう時に、彼氏と話すの楽しいだとか、彼氏との旅行の前にネイルいつ行こうとか言われたら、

 

わあーーーーーん😭😭😭😭😭😭

 

って誰でもなると思うんですよ

 

よくさ〜〜

自分を責めてたら彼氏できないとか言う輩がいるじゃないですか

いやいやその前に彼氏いたら自分を責めなくなるだろうが

ってなるので意味ない

 

じゃあ自分を責めないとかどうするの?

 

ってことを教えて欲しいのですよ

 

で、ググってみた

自分を責めることは何も解決にはならないことは納得した。

じゃあどうやめる?

責める代わりに、できたことを褒めるんだってさ。

 

私ね、何で責めちゃうのかわかってるんだよね〜

 

それは

何でも人より優っていたいって思ってるから。

いやいやそんなの無理だよ、人間完璧になんていられないんだからという気持ちもある。

 

だけど、承認欲求が強いので、認めて!愛して!って気持ちになる

 

で、調べるじゃん(お得意の)

 

それはできない自分を認めて、それがニュートラルだから、できないんじゃなくて、それが普通だと思い込むらしい

(それが難しい)

 

で、できたら、

すごい!でかした!進歩!

オリンピック金メダル並みに褒めてあげるらしい。

 

そしたら、自分自身を徐々に認められて、あーこれでもいいんだなーってなるらしいよ。

 

あとは、自分の責めちゃう部分を、ポジティブに考える。

 

例えば、

彼氏がいない、だったら、

  • 彼氏がいない人の気持ちがわかる
  • 彼氏がいることの驕りがなくなる
  • 友情を大切にできる
  • 自分の時間が増える
  • 縛られない(でもその分自分で自分を縛ってる気がするけど)
  • 純潔(?)

とかね

 

なんかやってて虚しくなるよ。

最後の純潔とか無理矢理考えたよ。

カッコ書きで、でも〜とか反論しちゃってるからあんま意味ないように思えるんだけど。

 

じゃあ、金持ちの家じゃないだったら

  • 金持ちじゃない人の気持ちがわかる
  • 驕らない、人を見下さない
  • お金を大切にできる
  • ハングリー精神が身につく

 

とかかな。あーもう上から3つはほぼさっきと一緒じゃん

 

痩せてない(標準体重プラス3キロ)

  • 太ってる人の気持ちがわかる
  • 痩せてるからって驕らない
  • 痩せすぎよりはいい?
  • もし飢餓とかが来ても体の脂肪分を使えるので生き延びそう
  • あまり風邪をひかない
  • 好き嫌いなく食べられる

 

もう上2つ一緒じゃん。

飢餓とかが来ても〜とか無理矢理すぎ。

 

 

とか考えてみるらしいよ。

 

まあ一時的には効果があるかもね。

 

自分を責め、責められるというSMプレイをしている心を鎮めるのには役に立つかも。

 

 

でもまあそれでも、こうなりたいっていう願いはあるじゃん

 

私、面接で、強みは向上心があるところだっていうくらい、こうなりたいって願いが強いのよ

 

そういう時に、

うまく自分を誘導できれば完璧人間になれると思うよ私(完璧にならなくていいんだけど。そういう話をさっきしたばっかり)

 

もっと良くありたいって思えるところはいいところだって、最近気付いたんだけど、

でも実際行動に移せない。

 

気持ちだけ焦って、体は怠け者で、本当に腹立つ!イライラする!

 

そこが諸問題の根源だと思う。

 

そこが行動できれば、まじすごいと思う。スポーツ系芸術系以外ならなんにでもなれそう。東大受かりそう。

 

ってレベルだと思うよ。

 

そこは驕ってるわけでもなく、

実際そこができないからこうなっちゃったわけだから、東大にも行けないんだよな〜

 

で、また調べるじゃん

 

わかってるけどできない、行動したいけど行動できない、の7つの原因と解決法 - 億万長者のビジネスモデル

「いつも考えるだけで、行動に移すことができない人」のための記事です。 はじめに... - mo ne

 

まあこの辺を拝見させていただいて

 

わかったことは、

  1. やらないデメリット、やるメリットを把握する
  2. 時間は有限ではないことを意識する
  3. 明日やろうはばかやろう
  4. 1分でも2分でもいいからやってみる
  5. やろうと1ミリでも思った時にやる(これが本当に難しい)

 

1

これはやってみようと思います。近日公開(予定)

2

そうですね。最近は物騒なので、いつテロにあって死ぬかわからないので、やることやっておかなければ。

3

これに尽きますね。

2つめのリンクの方で、

もったいない・・ですよね。例え、人より能力が高くても、
「自分にはできないんじゃ」と、いじいじと無駄毛の処理をしている内に、
自分より能力の低い人にも、どんどん抜かれていったりしてしまいます。

(中略)

エレベータに乗ったのに、何も押さず、ずっと中にいるのはやめましょうね。

これは言い得て妙です。

お気に入りしてしまいました。

どんなに能力が高くても、明日やろうはばかやろうだなーと

 

私に言い換えると、せっかく向上心があるのに、結局行動しなかったら、向上心がない、または低い人と同じってことじゃないですか。

 

せっかくの強みを活かしてあげられないことになるなんて、ミスマッチでさようならですよ。

 

それは自分がかわいそうだと思った。

 

極端に言えば、東大に行ける能力はあるのに、やらないから無名大学に入るだとか、メジャーリーグに行ける能力はあるのに、やらないから草野球チームだとか、カンヌ国際映画祭に出れる能力はあるのに、やらないから無名の売れない劇団員だとか、

まあそういう感じですかねえ

 

もったいない、、、、、

 

 

あとは、

やればいい。

 

やることを習慣に落とすことができればいい。

 

エレベーターに乗ったらボタンを押すみたいに。

 

ここが一番難しいんだけど。

 

そこで、

やっぱり思った時はすぐ行動

できたら褒める

 

が大事だよね

 

 

本当に生きづらい。

 

こんなつらいのに生きてるのって馬鹿馬鹿しいとか思う。

 

でも死ぬ勇気もないから、つらさをなくしたいなーと

 

やっぱり

痩せたいし彼氏もほしいし内定もらってお金持ちになりたい

(これ切実)