おじさん系営業ウーマンの思いつかない日記

潰瘍性大腸炎になったメンヘラ女子が独り語り。

ハーブティーはどうもなれない大人になれない

①私はどうなりたいか?

②どうしたら、自分の得意なことを活かせるか?

③どうしたら、楽しく生きられるか?

 

①いつまでも、勉強を怠らない人になりたい。いつまでも、学ぶ人。例え権力や地位を手に入れたとしても、その地位に満足せず、好奇心をいつまでも待ち、色々なことにチャレンジできる人。常に上を目指そうと努力をしているから、他人に対しても謙虚な人。

なぜか?

私は好奇心が旺盛だから。色んなことにチャレンジしたい。他人より多くのものを手に入れたい。もっともっと良くなりたい。そんな気持ちが原動力だから。そんな気持ちをいつまでも忘れずに、更に今まで以上に色んなことを学んでいきたい。そういう気持ちを持たないと、退化すると思うから。周りが進化してるのに、自分が進化しないのは、退化と同じだと思うから。

 

②私の得意なことは、口頭よりも、文章で気持ちを綴ること。文章で物を書くこと。あとは、勉強すること。知識や情報を多く取り入れること。本を読むこと。自分が良いと思った物を他人にすすめる

こと。ダメだと思ったものを批評すること。語学の発音とか翻訳とか。ネイティブの先生に良いって言われたこと何回もあった。好きなものはとことん追求すること。

どうしたら活かせるか?

物書きは向いてるのかなと思うから、博士まで取るか悩みどころ。(別に修士でも良いけど、どうせやるならとことんやりたい。他人が持ってないものほしい)

小説も書いてみたいけど、ベタな展開になりそう。色々調べて書かないと(村上春樹みたいに、音楽とか、小説とか出てくると、それに対する説明とか意味づけとか設定しないと)浅はかになりそう。

あとは出版社で働くのって憧れだけど、入るのも入ってからも大変そう。入るのが特に。

知識を多く取り入れるのってどこの業界でもできるけど、できるだけ、対人コミュニケーションスキルとかじゃなくて、商品に対する知識とか、業界に対する知識とか、ITだったらプログラミングとか、資格みたいな、そういう勉強!ってやつがやりたい。努力してそれが報われるのがいい。勉強をすればしただけ報われるところがいい。

(だったら、国家資格とかとるべきなんじゃないかと最近思ってきた。。。)

 

③私は、基本的に楽しさを見出せないことはできません。

私基本人とずれてるから、他人が苦しさを感じることが必ずしも苦痛じゃないのね。

だから、知識をつけたり、座学で勉強するのってすごい好きなの。実地でやるより好き。多分、体を動かすより、頭を動かす方が好きなのね。だから、塾講のアルバイトが3年以上続いてたりする。前の販売の仕事が全く続かなかったのに。そこに私は着目すべきなんだと思う。勉強好きな人って少ないと思うから。体を動かす方が好きって人も多いと思うから。

 

結論

いつまでも学び続け、その得た知識を元に、頭を動かすことが私に合っている。

 

バタバタ動き回るよりも、腰を落ち着けて、頭を使って考えたり、文章にしたりすることが向いている。

 

 

よしこれで事務の仕事の面接受かるかな。。。。

 

 

私3年以上働いたら、いつか転職するんだ。。。色んな仕事がしたいから。役者が色んなドラマで色んな役を演じるみたいに、色んな仕事をして色んな経験を積みたいんだ。

 

そのためには、大学院に進学することも、大学受験をし直すことも、辞さない。

 

全く違う職業に就くかもしれない。例えば理系とかにもすごく興味があるし、そのためなら苦手な数学も化学も物理もきちんと理解したいと思うから。

 

勉強したいなあ。。。。

 

中国語忘れかけてて無性にやりたい。。。

 

今受けてるところで終わらせてダメならバイト先で社員登用してもらおう。。。