おじさん系営業ウーマンの思いつかない日記

潰瘍性大腸炎になったメンヘラ女子が独り語り。

経団連に苦情

前回の記事で就活してよかった的なこと書いたけど、

そもそも日本の就活制度には賛成し難いよね

 

経団連は毎年、学問に支障が無いようにとか言ってるけど、支障出まくりだから。

 

大体の企業は平日に選考をやるに決まってるんだから、授業に被らないわけがないよね。

 

就活で毎日のように、説明会、エントリーシート、テスト、面接、その準備、、、とかに費やしてたらあっという間に6ヶ月経ったからね

 

そんな中で学問に集中できると思いますか?

 

そもそも、なんでこんな苦行みたいなことしなきゃいけないのか?

 

楽しめとか言うけど、毎日説明会、エントリーシート、テスト、面接、その準備プラス卒論、バイトとかやってて楽しめると思いますか?

 

しかも、その苦労が報われればいいけど、1日に4回とか祈られたら楽しいなんて言ってられないからな?

 

学生の本分は勉強とか言ってるやつと、そういう苦行を強いてる人って大体同じ人だよね

 

大体、今の管理職、バブル入社でしょ?苦労してないでしょ?

大学も楽勝で単位取れて卒業できたでしょ?

 

そんな人に今の若い奴はとか、根気が足りないとか言われても笑

 

そういうと、じゃあ就職しなきゃいいじゃんとか言われるけど、

非正規と正規の扱いの違い見れば、そりゃあ正規で入るしかないでしょう。

そもそも将来の不安を作ったのはあなたたちだからね?

 

本当今の管理職が日本の悪の根源、、、

そういう記事を週刊誌で見た、、、

 

こんな苦行して社会人になって、社会人になってももっと苦行が待ち受けていて、それに人生のほとんどを費やすとか馬鹿馬鹿しすぎる。。。

 

頭の良い(のかよくわかんないけど、周りからはそう言われてる子)が、超有名ブラック企業(1年間残れれば良い方らしい)に行くらしくてみんなに勿体無いって言われてた

 

確かに頭の良い人ならもっと頭の良い効率の良い利益の出し方をしてる企業に入った方がいい。。。

 

基本、人事って、自分より頭の良い人取らないからな

 

うちの学部が、東大出身とか研究者としても優秀な先生を取らないのと一緒で

 

だから、日本の悪の根源は管理職

 

だからいつまでたっても効率の悪い働き方をするんだと思う日本人は

 

 

 

社会人はすぐ嘘つく、誤りを認めない、保身に走る、自分を正当化する、それが美徳らしいよ。そうしないと社会で生き残れないらしい。馬鹿馬鹿しいね〜〜。

 

日本の社会全体が真っ黒いね。

 

悲しいね。

 

そんな歯車の一つに自分がなるのかね、悲しいね。

 

 

 

私はとりあえず卒論をがんばりまーす

学生の本分は勉強なので。

 

勉強してる間は余計なこと考えなくてよくていいよね。

 

他人は関係ないからさ。就活と違って。

 

 

就活するより勉強するほうが1億倍マシ。