
おじさん系女子大生の思いつかない日記

潰瘍性大腸炎になったメンヘラ女子大生が独り語り。

自分が悪いのかなあ

日々 愚痴 自己分析

f:id:rmashamallow:20170313001220j:image

 

母親が明日届けてほしいものがあるけど、私が朝から出かけるから、無理だよという話

 

そういうあなたも自己都合なのでは?

 

やってほしいならこっちのことも考えての行動をしてほしい

 

あなた基準で動けるほど私の心に余裕はない

 

私が優しくないとかそういう問題なんだろうか?

 

優しくできないな〜

まあ感謝はしてるけど、そこまで家族好きになれない。

自尊感情が低いからなのか家族も好きになれない。

 

今回の一件は本当にモヤモヤした

 

バイトのこともあったからなお一層のこと。

 

あーあと教習所のことを言わないと。

やだなあ

 

早く経済的に自立したい

親に言いたいこと言えないでモヤモヤするの疲れた

頑張って働いたらもっと親に感謝できるのかな愛情が芽生えるのかな

 

本来ならもっと優しくしないといけないと思うんだけど、私が悪いのかもしれないけど、無理

 

私はこれでも言いたいこと言わないようにしている、そこで私の限界

 

私優しくないし、優しくしたいという気持ちがわいてこない

 

甘えだよなあ

 

自分がこうなったのは自分のせいなのか?親のせいなのか?

 

とにかく、自尊感情が低すぎて、誰も愛せない

 

自分すら愛せないのに他人を愛せるのかという問題

 

すごーいせまーい枠の中で行ったり来たりしてて窮屈

 

うちの家族はお互いもっと自分のことは自分でやるようにした方がいいと思う

 

私も社会人だしこれからは自分のことは自分でできるだけやるようにしよ

 

しんどい

 

せっかくの卒業旅行なのに明日から

 

邪魔しないでよ

 

誰も邪魔しないでよ

 

もっと自分を好きになってあげないと

 

親がお金を出してくれても、結局受験勉強をしたのは自分だし、大学に入って4年間特待でいるために勉強したのは自分だし、あの地獄のような就活をしたのは自分だし、内定を決めたのも自分だし、卒論を書いたのも自分だし、無事卒業単位取ったのも自分だし、バイトを3年半続けたのも自分なんだよなあ

 

あの受験で辛い時、就活で辛い時、生と死の境目で思いとどまっててここまで生き抜いてきたのも自分なんだよなあ

 

そういう自覚をお互いが持ってることが難しい

 

私含め、お金を出してるからとか、家事をやってるからとか、仕事してるからとか、もっともらしい言い訳をして独りよがりになって相手に我慢をさせるのはよくないね

 

お互いがお互いをもっと尊重すべきだよなあ

 

うちの場合は父親がそういうタイプでは全くないからなあ

 

しかもそういう指摘を受け入れないし、もはや指摘をさせないし

 

家庭内で生きづらいんだから世の中も生きづらくなっちゃったのは十分可能性あるよね

 

だから早く経済的に自立して自由に生きたい

 

この狭い檻の中に自分で自分を閉じ込める生活と決別したい

 

小さい頃から親の理想の子供像を考えてたなあそういえば

そりゃあひねくれるし子供っぽくない子供に育ってしまうよね

もっと何も考えずに生きてきたかったな

だからこれからは自分を解放したい

 

なんかあんまり褒められ慣れてないし、いざ褒められてもあんまり嬉しくないしって感じだったなあ

 

小学校のテストは100点取るのが当たり前みたいな感じだったし

 

でも塾講始めて、小学校のテストでさえ100点取るのって普通じゃない気がした

 

成績が”たいへんよくできました”がほとんどなのも、普通じゃない気がした

 

妹見ても普通じゃなかったからね笑

 

今更何言ってんだよって感じだけど、

振り返ってみるとおかしいなあって思っちゃうんだよなあ

小さい頃は親は絶対で、うちは特に有無を言わさずだったから、子供ながらに面白くないなーって思ってたのかもそれが心の根底にずっとあるのかも

 

一回それが続くとそれが普通になってしまうんだよね

 

でも小さい頃はそんなのわかんないからね

 

まあ親は所詮人間だし間違えるんだけど、今考えてみれば間違いを認めない親なんだよね

 

だからおかしいよなあって思ってても言ったら怒られるし怒られるのは嫌だからただ従うしかできなかった

 

だからそのうち都合悪いことは避けるという癖がついてしまった(怒られることを極度に恐れるから。)

 

これはうちだけじゃない、普通だと思いたいけど多分普通じゃない

 

まあもう起きたことは変えられないし他人を変えることは難しいし頑張って自分を変えるしかないよなあ

 

精神的に楽になりたいものだね

 

 

 

司馬遼太郎関ヶ原読み始めたけど面白いね

司馬遼太郎初めて読んだけどいい感じだね